山 行 報 告
2023/10 /11〜12  富士周辺:愛鷹山    メンバ(記録):丸山

岳南電車  お茶の花  河鹿橋の彫像  須津山荘  シロヨメナ 
展望台からの
鋸岳の眺め 
袴腰岳手前の
アセビの林 
駿河湾を望む  シロヨメナの群落   もうすぐ愛鷹山

【コースタイム】

 (10月11日[水])

 横浜(6:07)==(8:04)沼津(8:09)==(8:23)吉原(8:28)=岳南電車\310=須津(8:45)―― 休憩所(9:45) ―― 須津山荘(10:55)―― 第一展望台(12:45)―― 袴腰岳(14:10)―― 馬場平(14:45)―― 愛鷹山(15:20)―― 林道(16:05)―― BP(16:35)△


 (10月12日[木])

 
BP(5:20)―― 広場(5:50)―― 赤野観音(6:15)―― 柳沢(6:35)――(6:55)鳥谷(7:27)=バス\460=(8:13)沼津(8:29)==(9:13)小田原(9:16)== 横浜(10:17)

【記 録】

  (10月11日)

 
今回は横浜から、沼津、吉原と乗り継ぎ、岳南電車に乗って須津で降りる。ここから須津渓谷沿いの道を歩き始める。
 新東名を潜る地点で、この道は先で通行止めになり、迂回路を進むよう看板があった。迂回路は長そうなので、このまま進む。
 途中の休憩所の先で、道の脇の崖から落石の恐れがあるようである。しかし、休憩所で休んでいる人の話だと、昨日も通って今の所問題無く通れたとのこと。私もその現場を通ってみるが、問題なし。
 須津山荘に着き、水を補給してから、愛鷹連山への登りに掛かる。
 途中の第一展望台で鋸岳の岩場の景色を眺めた後、更に登って、ようやく袴腰岳に着いた。
 ここからは愛鷹連山の縦走になる。約1時間の上り下りで、最後のピークである愛鷹山に達した。
 今日はできるだけ下っておきたいので、下山に掛かる。途中の林道を跨ぎ、16時半を過ぎたので、笹竹の林の中にツェルトを張る。

 (10月12日)

 昨日は広場まで行けなかったで、少し早く出掛ける。
 判りにくい道をすすみ、ようやく広場に出た。ここからは広い道を赤野観音、柳沢集落と過ぎ、鳥谷(とや)には早めに着いた。バスを30分待って、沼津駅に向かう。